itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

生きることがつらいという人の気持ち

 昨日、ここ数日の食欲不振のことを書きましたが、書き忘れたことがありますので、補足します。この数ヶ月、咳が続いており、特に朝方がひどく、吐き気が断続的に襲ってきます。身体のしんどさとあいまって、けっこうつらいです。この数年、痛みから解放されることはありませんが、それに加えて吐き気としんどさです。

  何年も痛みなどで苦しんでいる方やベッドでの生活を余儀なくされている方からみれば、私など大したことはないのかもしれませんが、それでもつらいです。生きているのがつらいということがほんの少し分かったような気がします。身体が動くだけましなのでしょうが、最近ではその行動範囲も狭まられています。少し動くだけでかなりしんどくなり、かろうじて車に乗れるので生活ができています。

  こうした状態はいつまで維持できるのかは分かりませんが、吐き気やしんどさから解放されることを願って止みません。私よりも苦しんでいる方には何を贅沢なことを言っていると叱られそうですが、今の気持ちを率直にしたためました。


 

一枚は樋口一葉が子供の頃住んでいた家の近くの写真です。この後方に東大の赤門があります。もう一枚はもうすぐなくなる新幹線700系です。ひょっとしたら、この情報は間違っているかもしれませんので、あまり信用しないで下さい。