itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

入院生活、三日目

 おはようございます。朝からルーティンなことを一通りこなして休んでいます。朝は早朝の検温、血圧測定、体重測定、それらが済んでしばらくして朝食です。この病院は薬の管理も患者に任せず、その都度持ってきて飲む薬を確認しています。前の病院では薬は患者に任されており、数日分の薬が病室に置かれていました。

 おそらく、患者に任すと飲まなかったり、場合によっては捨てられたりするのを防ぐためでしょうが、私は薬ぐらい自分で管理するよという気持ちですね。高齢者の入院が多いため、薬の管理は患者に任せられないということもあるかとは思います。それにしてもなあ。

 朝食も終わって薬も飲んで一息ついたので、ブログを書いています。仕事の手配も済んでいますし、何もやることはありません。なんと一日の長いことか。病院によってやり方は色々あるとは思いますが、共通しているのは病院食の不味さですね。後で写真を載せておきます。それからもう一つは看護師さんが一日に何回も来て検温や血圧測定をやることです。もちろん、重篤な患者には頻繁にそうしたことが必要かもしれませんが、そうでない患者にはそこまでの回数は必要ないと思います。看護師さんの過重労働が問題になっている今、その見回りを少し減らすだけでも仕事量を軽減することになるのではないかと思います。

 とにかく、看護師さんの仕事の大変さはよく分かります。私のように聞き分けのいい?😅患者ばかりではないでしょうからね。





 上から今朝の朝食、次が昨夜の夕食、そして最後が昨日の昼食です。一番上が病室から撮った街の風景です。私の病室は10階でしかも角部屋ですから、眺望は比較的よくたまに外を見ています。とにかく、一日が長い。やっていることはYouTubeを見るか、友人とメールもしくは電話をしているかです。