itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

入院、四日目

 おはようございます。とうとう入院も四日目になりました。入院ももう特にやることもないので、毎日が退屈で退屈でたまりません。ですから、一日の長いこと。入院した時はそんなことこれっぽっちも思ったことはなかったのですがね。下は今朝の朝食です。全部で食塩1.7gの肝臓食です。真ん中の鯛は一見美味しそうですが、不味くて一口食べてやめました。


 なぜか味噌汁が少し濃いような。ですから、汁は残しました。ご飯は今日からお粥ではなく、普通のになりました。

 平日で通常なら仕事に行っている時間ですが、こうしてじっと何もしないで寝ているだけでいいのかなと思わないわけではありません。

 平日ですから少し私の仕事に関係することがあります。株式市場がどうなるかです。最近の日本市場は日経平均をみると非常に不安定な動きをしています。30000円の大台に達するかと思ったのですが、そこからまた下げに転じています。ニューヨーク市場が不安定な動きをしていますから、それにつられている部分もありますが、やはり新型コロナや少子高齢化の進行など日本経済を取り巻く環境が悪すぎます。

 昨年の状況からみる限り、今年も日本市場に明るさが戻ってくることはないと私は思っています。さらに悪いことに円安が進行して輸入物価が上がり、いわゆる不況下のインフレ、スタグフレーションに陥る危険性もあるとみています。あくまで私の個人的見解ですがね。

 いずれにしろ、今日は株式の値動きをみられるので、あまり退屈はしないと思います。アメリカのFRBがテーパリングの終了を3月末ということで発表していますから、アメリカもかなりインフレが進行しているのでしょう。当分ニューヨーク・ダウもだめでしょうから、日本市場も期待はできないとみています。 

 少しこのブログの趣旨とは違うことを書きましたことをお許し下さい。これまでも病気とは違うことを書いては脱線していますがね。

 下の写真は病室の全体を3枚の写メで撮ったものです。