itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

3回目のワクチン接種

 昨日、3回目のワクチン接種を受けてきました。当日の夜になると打った腕が痛くなり、夜中に倦怠感と吐き気で目が覚めました。どうしてもしなければならない仕事があったので、職場に出かけましたが、一向に体調は回復しません。職場の看護師資格を持つ女性に相談すると仕事が終わったら、すぐに帰ったほうがいいのでは、とアドバイスされ、自宅に戻りました。体温計が不調で、新たに購入した体温計で熱を測ったら37.8度でした。それほどの高熱でもないので、そのままにして寝てひたすら回復を待っているところです。

 3回目を接種した方がいたら、少し話を聞いてみたいですね。私の場合、1回目、2回目ともにファイザーで、3回目もファイザーでした。1回目と2回目共に打った腕に少し痛みと熱っぽくなったことがありましたが、身体に不調がくることはありませんでした。とにかく、明日になれば、回復していることを祈るしかないです。

 相変わらず減塩食を続けていますが、やはり食の楽しみはなくなりました。ネットで減塩食を購入したり、減塩のレトルト食品を置いているスーパーに出掛けて買ってきたりとしていますが、決して美味しいとは言えないですね。カミさんが工夫して減塩の食事を作ってくれていますが、かろうじて食べられるのが茶碗蒸し、ほうれん草や小松菜のおひたしといったところです。いかに塩分が人間の食生活に重要であるかを実感しました。注意しなければならないのはスーパーなどで売っているお惣菜で、食塩の含有量が記されていますが、100gあたりとか、一個あたりという表示です。前に惣菜として買った餃子の表示が0.3gとあるので、よくみると一個あたりの食塩の含有量でした。

 ですから、その日は二個だけを食べました。面倒ですが、ポテトサラダは100gあたり0.9gといった表示に注意しながら、自分で食べる量を調整するとけっこう一食あたり、2gに抑えるのは難しくありません。

 私のこれまでの経験からお勧めなのは味がついていない海苔は食塩の含有量が0gですから、それは減塩醤油で調整するとなんとか食べられますよ。

 


 これも以前アップした写真かもしれませんが、御嶽スキー場から見える姿形がいい残雪の残った山です。この写真を撮ったのもかなり前のことです。その頃はまだ子供とスキー場に行く元気がありました。


 最近、入院する度に渡されるせん妄の注意書きです。これの怖いところは突然発症するということです。これまでのところ、私にその症状は出ていませんが、十分にありうるということです。