itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

久しぶりのブログ

 今晩は。久しぶりの投稿です。今日、いつもの病院に行き、血液検査とCTを撮ってきました。血液検査は従来と変わらず、相変わらず低空飛行です。今後肝臓が悪くなることはあってよくなることはありませんから、変わらないというのはまあ一日でも長生きできることなので、よかったとしましょう。

 今日、話題に取り上げるのは薬のことです。ちなみに私は3回目のワクチン接種も受けました。翌日、しんどくて寝込んだことはここで書かせてもらった通りです。いつも処方される薬は、ネキシウム、ウルソ、リーパクト、スピノラクトン、サムスカ、それにラクツロースの6種類です。腹水が溜まってから、新たに追加された薬がスピノラクトン、サムスカ、ラクツロースですが、これにより、毎月支払う薬価代が一万円を越えるようになりました。後で、写メを貼り付けておきますが、その中でとびきり高い薬がサムスカです。写メをご覧になったら分かりますが、なんと薬価は1084.7円です。ウルソが薬価6.6円、これはジェネリックということもあって安い面があるのですが、それにしてもサムスカはとびきり高いのです。もちろん、まだ後発薬、ジェネリックは発売されていませんので、当分この薬に頼るしかありません。

 


 なお、今日のCTで腹水は約300mlぐらいではないかと言われました。昨年11月の入院時には約5リットルと言われましたし、一ヶ月前の診察でも約1リットルと言われましたので、順調に減っているようです。

 また話は変わりますが、確定申告に行き、医療費にかかった昨年一年間の合計はなんと60万円を越えていました。入院もしたし、カミさんもけっこう病院通いしていましたから、医療費にけっこう使ったと思っていましたが、60万円以上、使っていたとは驚きです。それで還付を受けて5.5万円ほどが戻ってきました。今年は昨年以上医療費にかかると思います。すでに1月に入院しましたし、4月に入院することになっており、食道静脈瘤の治療でも入院することが確定しています。おそらく病気との戦いは死ぬまで続くのでしょうが、もうそろそろ疲れてきたというのが正直な気持ちです。ですが、カミさんと子供のためにこれからも生きていきます。とはいえ、まあ明日どうなっているかは分かりませんがね。深刻に考えるのはとっくにやめています。