itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

今日も病院

 今日はいつもの主治医がいる病院に胆管炎の治療の報告と診察を受けに行ってきました。主治医も無事に治療が終わったので、喜んでくれました。今後の治療予定についても話してきました。基本的に肝硬変の治療は従来通りで、胆汁を流すバイパスであるステントの交換は今度の病院でやってもらうことになりました。

 下は今日の血液検査の結果です。血小板が少し多くなっているのは治療をしたためで、次は元通りの数値に戻っているでしょう。


 アルブミン値も相変わらずあまりよくないです。たまにはサプライズがあってもいいのにと思いますが、悪化する一方の肝臓ですから、よい数値が出るわけがありません。

 ところで、今日も日経平均は下がりました。ニューヨークダウが下げ続けていますから、仕方がないのですが、ニューヨークダウが上がる時には追随せずに、下がる時は追随するわけですから、腹が立ちます。やはり私の嫌な予感が当たりそうで嫌になります。

 辛気臭い話はやめて、庭には柑橘系の木が2本ありますが、今年もしっかり実をつけています。以前ここにも載せましたが、それぞれ違う味わいです。



 違う柑橘類ですが、分かりますか?上が高知名産の文旦です。下の果実よりも小さいですが、昨年あまり実を付けなかったので、今年はかなり実を付けています。下は鹿児島名産のザボンです。これはかなり大きな実を付けます。その分、数は少ないですが、一個がかなり食べ応えがあります。癖のある味なので、嫌いな人も多いかと思います。

 さて、次の写真はどこでしょう?


 拡大したら分かります。この辺りも最近は東京の観光名所になっているようです。