itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

食欲不振

この2、3年時々食欲がなくなることがあります。今も夕飯の時間ですが、あまり食べたくありません。これは肝臓が弱っているせいなのか、他に原因があるのか、次の診察の時にでも主治医に訊いてみるつもりです。カミさんが心配するのは食べないものですから、体重が減ってきていることです。前から肥満気味であったので、少々痩せても大丈夫だと思うのですが、気になるようです。

  咳が続いていることも一因だと思います。今朝方は職場に向かう途中、咳のために吐き気があり、気持ち悪くなりました。とにかく、食欲不振と肝臓との因果関係が分かる方は教えていただきませんか?もちろん、ご自身の経験でもかまいません。私の場合、食事時間になってもお腹が空かないのです。困ったものです。

この写真はまだ私が身体の調子が良い頃、友人とある島に渡ってそこの防波堤から夜釣りをした釣果です。とにかく、定期船で1時間足らずの小さな島ですが、魚は豊富です。私は体力がないので、しませんが、ブリが朝方防波堤の近くまで回ってきて1メートル弱の大物を釣り上げる方もいます。