itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

不治の病で絶望するか、それとも前向きにに生きるか

これはその人の気持ちの持ちようですね。少なくとも、私は何回も医者から危ないと言われながらも、前向きに生きています。人間誰でも死ぬ時はあるわけですから、そういう点ではそれほど健康な人とも差があるようには思えません。もちろん、健康な人ではないとできないことはいくらでもあります。しかし、病気を抱えた人はいつも弱者の立場から物事を見ることができます。それは健康な人でもできると言われるかもしれませんが、そうではないと思います。様々な考え方がありますから、私の考え方が正しいかどうかは分かりません。考え方なんて多くは相対的なものですから、なんとでも言えます。これについてはあらためて書いてみたいと思います。