itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

病気でも生きたいと思う人、逆に健康でも死にたいと思う人

少なくとも、私は前者の人間であることは間違いない。病気だから、やれることは限られていますが、これまでやったことがないことをやってみたいと常に思っています。仕事をしているので、なかなか思うように時間は取れませんが、これまでやり残したことをやってみたいと強く思うようになりました。例えば、外国の道なき道を数日間かけて走り抜ける鉄人レースです。日本人でも頑張っている方がおられます。確か飯野航という方です。すでに何回か優勝されています。自分が健康な身体だったら、絶対に挑戦しているはずです。ひょっとしたら、こんな身体だから、こうしたことに憧れるのかもしれませんが、こうしたレースに参加できる人が羨ましい限りです。

実際、60代の方でも挑戦されている方はいます。この他にもやってみたいことは沢山あります。やれることに限りはありますが、これからチャレンジできることは残された命がある限り、挑戦しようと決意しています。ちなみにこのブログもその一つです。他の方に読んでもらいたい気持ちもありますが、これを書くことによって自分自身を奮い立たせています。それにしても自分で命を断とうとするのはもったいないですね。思い切ってそれまでの人生を捨てれば、生きる気持ちが湧いてくるのになあと思います。