itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

48年ぶりの同窓会

私の親はいわゆる転勤族で、子供の頃から西日本を転々としていました。小学校と中学校は途中で転校しました。今であれば、言葉などが違いますから、いじめの対象にされるでしょね。しかし、50年ほど前はどこものんびりしたもので、転校先でもすぐに仲間に入れてもらえました。

まともに通ったのは高校だけで、今回はその高校の同窓会に行った次第です。私が高校を卒業してまもなくして親は故郷の四国に戻ったため、その後高校のある宇部市には一度も行かないまま、48年が経過していました。たまたま、昔クラブ活動で一緒だった同級生と連絡がつき、その方から同窓会があるから参加しないかと誘われ、懐かしい顔と再会したわけです。約半世紀ぶりにかつての旧友と顔を合わせてみると、やはり昔の面影が残っており、すっかり忘れていた中学、高校時代のことをかなり思い出しました。ただ、残念なのは仲がよかった旧友の中にはすでに他界された方がいたことです。月日の流れをあらためて感じました。