itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

猛暑への対応の難しさ

相変わらず、猛暑が続いている。とりわけ、病気を持っている人には堪える。では、暑い夏をどうやって乗り切ればよいのか、難しいが、自分なりに考えてみた。なるべく外出は控える。これは最も大事なことだ。続いて、休息を十分にとることである。これも皆が分かっていることなので、あらためて言う必要はないのかもしれない。

次に、バランスのとれた食事をとることである。なかでも、水分補給の質にはこだわりたい。炭酸系の飲み物は禁物である。糖分の取りすぎには気をつけたい。冷たい飲み物は甘さのかげんがわかりにくいので、できれば避けたい。私はできるだけお茶を水分補給には飲むように心がけている。要は量が多くない食事とバランスのとれたおかず、まめな水分補給をしていれば、夏の暑さも乗り切れると思っている。