itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

肝硬変の自己ケア3

肝硬変と診断されてから、これまで最大何年生きた人がいるのだろう?非常に興味がある。それが自分の余命に重なり、例えば、40年生きた人がいるなら、私もあと十数年は大丈夫かもしれないと考えてしまう。もちろん、肝硬変といってもそれぞれ人によって症状の出方や経緯が違うので、それをそのまま自分に当てはめるのもどうかと思うが、参考程度にはなるだろう。

さて、肝硬変患者として日頃からどのようなことを心がけているかといったら、食事と食後の休憩、それから疲れないようにすることである。疲労しないようにするというのは、かなり難しいことであるが、例えば歩く場合もできるだけゆっくり歩くようにしている。走らない、階段は使わず、できるだけエレベーターやエスカレーターを利用するようにしている。また、疲れたと感じたら、できるだけ横になって休むようにしている。

精神的な面ではストレスを溜めないように心がけている。仕事はなるべく早め早めに片付けるようにしている。それは体調を崩した時にできなくなるから、そのための備えである。仕事を抱えることによるストレスから解放されるためでもある。