itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

薬の調整の難しさ

 今、腹水を減らすために利尿剤を服用していますが、それに附随する薬の調整の難しさに頭を悩ましています。というのは、入院中に処方されたものを退院後も続けて服用していますが、問題はそれにより便が固くなることです(食事中なら、御免なさい🙏)。それで固くならないように甘いシロップのような薬を服用しているのですが、言われた量を飲むと途端に下痢を起こします。それで、少し量を減らしたのですが、それでも下痢を起こします。

 話は変わりますが、減塩食を自分で美味しく作るのが難しいことがよく分かりました。簡単なもので、美味しい減塩食がありましたら、ぜひレシピを知りたいものです。ネットで、減塩梅を購入してたべていますが、確かにこれはご飯がすすみますが、栄養的には問題があり、香辛料を多く使って塩分を控えるおかずがないかと模索中です。塩分を控えた効果は浮腫が少なくなっていることに表れていますから、減塩食をこれからも続けたいと思っています。 

 これからカミさんがネットで注文した減塩食が届くことになっているので、少し期待しています。

 


 さて、上記の美術館はどこでしょう?なかなか見応えのある作品が多数ある美術館です。ここの特徴はフラッシュを焚かなければ、基本写真は自由です。私も絵画を撮りまくりましたが、絵画については著作権?の問題もあるので、ここにアップするのは控えます。この写真も厳密に言えばダメかもしれませんがね。