itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

久しぶりの投稿

 どうも私はズボラな性格のようで皆さん方のように毎日とか隔日でブログを書くことができないようです。前回の投稿では入院中のことなどを書きましたが、結局入院は10日ほどでした。入院の目的は、溜まっている腹水を尿から排泄させることでした。入院前に撮ったCTでは主治医の話によると、5リットルほどらしく、それを利尿剤で体外に排出するわけですから、時間もかかるらしく、本当は3週間ほどの入院になるはずでしたが、こちらの仕事のこともあって、減塩を徹底するという条件で退院させてもらいました。

 入院時の体重から退院後には8キロぐらい減って利尿剤が効いているとのことでした。その後、通院でCTを撮るとまだ1.5リットルほど残っているとのことでした。なぜ主治医が入院を勧めたかというと服用している利尿剤には副作用があるらしくそれを心配したとのことでした。幸い、副作用が出ることもなく、退院後も体重は2キロぐらいさらに減りました。

 問題なのは減塩食で、なかなかレパートリーがなくカミさんは作るのに苦労していました。減塩の調味料やふりかけ、減塩パンなどを通販で購入し、食べましたが、あまり美味しくはなく、食事も進みませんでした。美味しくないものですから、量を食べなくなったので痩せた面もあります。カミさんは今日母親の世話のために元の家に戻りました。しばらくは単身生活ですので、自分で食事をコントロールする必要があります。あらかじめ、レトルトの減塩カレーや親子丼を買っているので、それを試すことになりそうですが、あまり期待はしていません。

 なお、、血液検査の結果はアルブミン値が3.2で、血小板は4万ほどしかありません。転倒や打身に気をつけないといけないので、益々歩くのに慎重さが必要です。

 


上の写真は右側が減塩パンで、上がユリネのスープ、それから左がキャベツを炒めたのに目玉焼きをのっけたものです。一食食塩2グラムほどです。


上の写真は以前訪れた美術館のスーラの絵です。


これはピカソの有名なゲルニカです。


 これは減塩のウスターソースです。目玉焼きにこれを少しだけかけて食べています。