itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

顔が痩せた

 カミさんに職場で撮った写メを送ったら痩せたと言われました。職場でも痩せたと言われましたから、痩せたんでしょうね。体重はそんなに減っていないのに顔だけが痩せるってあるのかな?次の診察では腹水の減り具合をエコーかCTで確かめるので、体重減が腹水減であることを祈るばかりです。

 11月に70になりました。思えばよくここまで生きたなと感慨深いものがあります。40台に肝硬変と言われ、残りの命10年と言われた時には流石にショックでした。それから20数年生きているのだから、不思議です。運がいいのでしょうね。今回の入院で主治医から余命のことを言われましたが、それは誰にも分かりませんので、あまり気にしないようにしています。ただ、これまで以上に節制を心がけようと心の中で誓いました。

 残念なのは減塩の食事をこれからは常に食べないと命の保証がないことです。人生の楽しみの一つが奪われてこれから何を楽しみに生きていけばいいのか?趣味に没頭するしかないのかな?まあ何か楽しいものを見つけていくしかないですね。

 


 さて、上の写真はとある美術館です。ヒントは県立です。



 上の二枚の写真はとある美術館の館内から外の風景を撮ったものです。この美術館の売り物の一つが借景です。以前、同じような写真をブログに載せたかもしれません。