itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

 趣味のこと

 これまでの人生を振り返ってみると、けっこう趣味に費やした時間が多かったですね。室内ゲームでは囲碁、将棋、麻雀、切手とコイン収集、それに鉄道模型収集、特にHOゲージかな。HOゲージとは線路の幅によって模型の大きさが異なり、小さい順にNゲージ、HOゲージ、Oゲージなどとなっています。最初はNゲージでしたが、あまりにオモチャっぽいので、HOゲージに転向しました。ちなみにNとはナイン、つまり線路幅9ミリのモデルのことです。最も金がかかったのがHOの鉄道模型でした。本物に近い味があるブラス、真鍮を使った模型を中心に集めたものですから、かなり値が張りカミさんには内緒で買っていました。

 アウトドアでは、スキー、テニスといったスポーツから釣りまで色々やりました。釣りは身体の自由がきかなくなった5年ほど前までやっていました。釣り歴40年ほどです。海釣りと渓流釣りが中心です。海釣りで特に凝っていたのがチヌ釣り、石鯛釣り、それとアジ釣り、それからメバル釣りです。

 アジ釣りに行った時の一晩の釣果が下の写真です。以前に載せていたかもしれません。なお、アジ釣りをしていると真鯛やメバルも混ざってきます。



 この写真を見ると五目釣りのように見えますが、あくまでアジ釣りで、下の方はほとんどアジです。いつもこんなに釣れるのかと思われるかもしれませんが、今から十年以上前には大型アジの大群が押し寄せ、大きなクーラーボックス二杯を持ってきている人もいてそれが満杯になったのを覚えています。私はいつも同僚と二人で大きめのクーラーボックス一つに入る分だけ釣っていました。いつも釣り友とあんなに持って帰ってどうするのだろうと話していました。アジに混ざって大きなサバもかなり釣れました。それはその年だけでしたけど今となってはいい思い出です。なお、上下の写真はそれぞれ別の日の釣果です。

 いつかここで釣りで爆釣、たくさん釣れたことをそのようにいいますが、爆釣経験について書きたいと思います。