itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

退院後の生活

 退院直後は動かなかったので、ちょっと歩いても息切れしましたが、やっと元通りに動けるようになりました。といっても、元々疲れやすかったので、せいぜい100メートルぐらい動くだけですが。

 退院前に栄養指導の方から、減塩食を徹底するように指導されたので、カミさんが料理の献立に苦労しているようです。ネットで様々な減塩の調味料や焼き肉のタレなどを注文しました。無塩のパンなども注文しましたが、果たして味はどうなのだろう。すべて割高ですが、少しでも長生きするためには仕方がありません。

 仕事については来年度からは週2日ほどだったら、勤められるとトップに話しましたが、直ちに返事はもらえず考慮するとの返事でした。私がトップの立場だったら、即座に切りますね。まあ後任が見つからないという事情がありますけどね。

 さて、久しぶりに庭に出ました。夏場の草刈りは兄とカミさんが頻繁にやってくれましたので。あまり雑草ははえていません。次の写真はなんという果実か分かりますか?以前もここに写真を載せたので、覚えている方もいるかもしれません。上と下では同じ柑橘系ながら、果実の大きさが違います。



これからまだまだ大きくなり、食べられるようになるのは秋になってからです。