itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

明日、退院

 明日、退院が決まりました。腹水が引いたというわけではありません。ただ、入院時と同じ状態が家でも保たれるという条件付き退院です。特に食事は大切で、退院前に家内と栄養指導を受けます。主治医は本当はもう一、ニ週間入院が望ましいとのことでしたが、仕事のこともあり、退院させてもらえることになりました。主治医が心配するのは腹水が引く前に不測の事態が起きることを懸念していました。

 腹水が溜まるとそこに細菌が侵入することなどがあり、家だと対応が遅れるとのことでした。そのため、家の近くの総合病院に紹介状とデータを持ってすぐに対応できるようにしてもらいました。主治医には感謝しかありません。

 今日の夕食は豚肉の香草パン粉焼きというもので、はじめて美味しいものを食べたと思いました。


 そのほかに何か写真があるかとアルバムを探したら、樋口一葉関係の写真が幾つかありましたので、載せます。以前に載せていたらごめんなさい🙏 一葉終焉の地の説明文です。


そこに建っている碑です。