itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

最近の自覚症状

最近の自覚症状について書き足りなかったので、付け足します。まず、歯茎からの出血が頻繁に起こるようになったことです。歯槽膿漏が悪化していたこともあるのですが、職場で口から大量に出血があり、慌てて口腔外科のある病院に駆けつけました。歯槽膿漏が悪化したため、出血したとのことで、現在も歯槽膿漏の治療のために歯医者に通っています。それから、血小板の数値が悪くなったので、身体の至る所にあざができるようになりました。

脚の浮腫は歩くとひどくなるので、なるべく歩かないようにしています。といってもすぐに疲れるので、歩く距離などしれていますけどね。

それから主治医から処方される薬が少し変わり、グリチロンは以前は毎食後飲んでいましたが、それは1日に一回になりました。調べると分かるとおもいますが、グリチロンの効果について少し疑問符がついているようです。

なお、届けているメールは使えませんので、コメント欄で質問などある方はそこでして下さい。今まではあまりコメントも読んでいなかったのですが、これからは私に残された時間も少ないので、皆さんの参考になることについてはできるだけ答えていきたいと思っています。予想よりも長く生きられたので、それなりに満足しています。