itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

アベノマスク到着

 噂のアベノマスクが我が家にも到着しました。さっそく見た感想は、まるで給食担当の子供が付けるマスクそのもの。開けて付けようとすると、酸っぱい匂い、何この匂い?

 これに200億円以上、投入したの?しかもそれは我々の税金。まあ呆れるやら、情けないやら。これが政府の新型コロナ対策かと思うと日本はもう末期現象かと思った。今回のコロナ問題で分かったことは日本はもはや先進国ではないこと、国に頼ってはいけないことなど多々あった。そういったことが分かっただけでも国民にとっては今後のことを考える上で収穫であったと思う。

 もう老い先が短い私が心配してもどうにもならないが、子供や孫の世代にかなりのツケが回ってくるように思えてならない。安倍政権を批判するつもりはなく、おそらくどこの政党が舵取りをしても結果に大きな差はないだろう。高齢者の私が言うのもおかしいが、やはり将来を担う若い方に政治を任せるしかないと思うのだが、どうだろう。60代、70代といった人たちに日本の将来を考えろと言っても本気で考えられるはずがない。

 さて、私の最近の体調だが、比較的いい。どうも寒い時期に体調を崩し、春から夏にかけて体調が回復するというパターンがこの数年続いている。放射線治療の副作用である咳も比較的少なくなった。こうして政治や社会について考えることができるのは体調が良くなったからこそだとあらためて思った。

 親戚の黒い猫ちゃんです。警戒心が強く、かなり長く一緒にいないと近寄っても来ない。まったく愛想がない猫ちゃんです。