itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

東京や大阪での通勤

新コロナウイルス問題で感染の増加が懸念されているが、平日は多くの勤めている人が電車を利用して通勤している。時差通勤や在宅勤務が推奨されていてもどうしても会社に行かなければならない人が電車を使って通勤しているのだろう。

 空気の入れ替えやマスクを皆さんしているとはいえ、電車という空間は濃厚接触せざるを得ない場所である。本当に大丈夫かと思ってしまう。まあ通勤している方はほとんどが比較的若い方だと思うので、あまり心配しすぎるのもどうかと思うが、私の懸念が思い過ごしであることを願うばかりである。

 相変わらず、咳がひどく、食欲もないので、昼食は食べないことにした。

 上記の写真は前にもアップしたかもしれませんが、気にいっている写真なのでもう一度載せることにしました。どこかというと、安来節で有名なところにある足立美術館です。今は新コロナウイルス問題でこういう場所を訪れる方は少ないかもしれませんし、閉館しているかもしれませんが、じっくり名画や陶器を鑑賞できると思います。さて、この写真は一枚を除いて美術館の中から、外を撮ったものです。見事な借景です。これも前に書いたかもしれませんが、その背景の維持のためにかなりのお金を使っているとのことです。国内各地の観光地は閑散としていますが、さて足立美術館は開いているのか、訪れる時は前もって確認をお願いします。