itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

体重減

最近、体重がいっそう減っています。7、8ヶ月前まで76キロ程度あったのですが、それが昨日測りましたら70キロを割っていました。咳による食欲減なのか、肝硬変の悪化によるものかは分かりませんが、ここ10年ほど75キロを割ることはなかったものですから、やはり気になります。身長が高くはないので、60キロ台でも別にかまわないのですが、これまで減ることがなかった体重がかなり減るとなるとそろそろ厳しくなってきたのかなと思わざるを得ません。

 起きるとしんどいので、この2日あまりはほとんどベッドで横になっていましたが、今日も有給を取って寝ています。明日も有給を取っていますので、連続4日ほどものぐさな生活を送ることになります。私が休んでも別に職場で他の人に迷惑になるわけではありませんから、心置きなく休むことができます。

 ただ、4月1日からはしばらく休めません。果たしてこの身体が持つのかが心配です。この数年、体調を崩すことはあってもこれほど長く体調が悪い状態が続くこともなかったので、仕事が続けられるか、こころもとないです。

 そんなことを考えながら、今日も一日読書三昧です。写真をアップしようと思いましたが、残りのギガが少なく失敗しました。私と同じように持病を抱えている方は感染を避けるために出来るだけ出かけずに家にいましょう。実は私が有給を取ったのもそれが一つの理由です。