itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

体調が芳しくない

ここ数日、自宅のベッドで横になっています。なんとなく身体がしんどく、咳も治りません。食欲もなく、このまま弱っていくのかと想像するだけで落ち込みます。気を紛らわすために読書三昧ですが、読み終わると体調の悪さが気になります。

 私と同様にベッドから寝たり起きたりの生活をしている方はどのように気をまぎらわしているのでしょうか。とても気になります。

 それでも平日には仕事に出かけているわけですから、それだけの体力があるだけまだマシかもしれません。残り2年と毎日心の底で思いながら、仕事をしています。2年なんとか生きていたいという願望の表れかもしれません。

 世の中に未練はないつもりですが、本当にそうなのかは自分でも分かりません。子供がまだ社会人になっていないのが唯一の気がかりです。2年生きたら、またその時点でもう少し行きたいと思うのでしょうね。人間の性かもしれません。

 次の写真は我が家の庭に咲いていた桜を写したものです。ここ数日、部屋に閉じこもっていたのですが、数日家内がいないため、今朝買い出しに出掛けた時に撮りました。