itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

咳と食欲不振

 咳がひどく、それによる吐き気で食欲不振の日々が続いています。先日の主治医とのやり取りでそのことを言い、咳止めの薬を出してもらったのですが、飲んでもあまり効果はありません。どうにかならないかと思い、様々なことをしましたが、状況は変わりません。肺の放射線治療を受けた人は私と同じように咳で苦しんでいるのか、それともここまで咳がひどいのは私だけなのか、知りたいところです。

 同じような症状で苦しんでいる方がおられれば、どう対処されているのか訊いてみたいですね。おまけに最近の倦怠感は半端ではないので、職場に行くのが辛くなっています。あと2年勤めるつもりでしたが、それまで身体が持たないかもしれません。職場の同僚からも大丈夫ですかと声をかけられています。理解のある職場なので助かっています。

 今の職場に勤めて3年になりますが、手を抜くこともなく、それなりに仕事をしてきたことが評価されているからこそ温かい目で見守ってくれているのだと思います。仕事をきっちりこなし、信頼を得ることの大切さを今更ながら感じています。いつまで働けるかは分かりませんが、これからも迷惑をかけることなくやっていきたいと思います。

  話は変わりますが、新コロナウィルス問題で感染者が自宅待機の自治体からの要請を守らず、飲食店に出入りしていたとの報道がありましたが、日本人のモラルの低下に驚くばかりです。しかも分別かあるとされる50代の男性ということですから、なおさら驚きです。最近、高齢者が分別のない行動などで問題にされるケースが目につきます。最近の若者は、ではなく、最近の高齢者は、と言われることがないように言動には注意したいものです。

かなり前に島根県の瑞穂スキー場に行った時に撮ったものです。