itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

新コロナウイルス対策

私は肺癌に二回なり、一度目は胸腔鏡手術、二度目は放射線治療で、なんとか助かりましたが、主治医によれば肺のかなりの部分が曇っており、肺の疾患には注意するように言われています。そのため、マスクは必ず付けておりますが、今回の騒動で、人混みを避けています。

  おそらく、これに罹患したら助からないでしょうね。まあこれも運命と受け入れるつもりですが、万全対策はしておくつもりです。

  それで、一週間ほど前から、咳がひどくなり、左胸がかなり痛くなりました。多分、咳により、肋骨が折れたのでしょう。以前も似たようなことがあり、医者に行くとなんの処置もしてもらえませんでした。今回も同じでしょうから、出来るだけ安静にしています。

 なお、どこにもマスクがないそうですが、幸い私はマスクをしばらくは買わなくてもいいほどの数は確保しています。

上の写真は吉原近くの老舗の天丼屋さんです。開店前から並ばないとかなり待たされます。味はそこそこです。