itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

今のところ体調は変わりません

けっこう、寒い時期に体調を崩すことが多いのですが、仕事が忙しくのんびりする暇がないのがかえって良いのかもしれません。それにしても連日、休む暇もなく働いており、時々自分はどこも悪くないのではと勘違いするほどです。といっても、帰宅するとベッドですぐに横になります。仕事がたいてい午後2時から3時ごろには終わるので、働いているといっても朝8時からですから、正味6時間程度です。一般の方からみたら、それで働いているのかと言われそうですが、今の私にはこれが限度です。

 ほとんどがデスクワークというのも身体に負担がかからない理由の一つだと思います。私の身体では、体を使う仕事はとても無理ですから、今の仕事でよかったと思っています。正規ですので、給与は年齢の割にはそこそこもらっています。

 そういった点を考えると私は自分が運が良いのか、悪いのか計りかねています。生活には困らず、仕事にも満足しているわけですから、病気を除くとかなり運が良いのだろうと思います。それに病気を加えると、さてどう判断したものやら。

 次の写真は鳴門の渦潮です。