itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

最近の体調

最近、体調がすこぶる良い。理由はまったく分からない。血液検査の結果をみる限り、体調が悪くなっても不思議でないのになぜか逆になっている。食欲も以前に比べてあるし、お腹も空くようになってきた。

喜ばしいことなのだが、この反動が怖い。血液検査の結果が1年前と比べるとかなり悪化しているのにこうした状態が長く続くわけがない。それでも悪いより良いことに越したことはないから、今の状態を素直に喜びたい。

この前書いたように、肝性脳症のような状態にはなりたくないので、食べる物を含めて節制したいが、何をどうすればよいかが分からない。タンパク質の取り過ぎはよくないから、こちらでできることは卵を以前ほど食べないようにするとか、肉もあまり食べないようにするとかしかないが、他にどのような方法があるのか皆目分からない。あまり野菜は好きではないが、これも出来るだけ食べるようにしている。まあベッドで寝たきりになるのだけは避けたいと思っているが、それも自分ではどうにもならない。私は何事も前向きに考える方なので、まだ精神的には余裕があるが、これが神経質な人であったら精神的に参ってしまうと思う。おそらく私が何とか命を長らえてきたのは精神的にタフな面があったからではないかと思っている。さあ、今日も一日頑張って仕事に励もう。

下記の写真は樋口一葉が晩年に住んでいた辺りの現在の風景である。