itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

今年も何とか乗り切れそうです。感謝

今年も残すところ、10日になりました。今年はじめにはこの一年持つかな?と疑問を持ちつつ新年を迎えましたが、何とかなりそうでホッとしています。私自身というより、家族のために生きられてありがたいという気持ちです。これからの正月は一年一年がそうした気持ちで迎えるわけで、慣れるようにしないとダメですね。

おそらく、肝硬変が末期に近づいている患者もしくはご家族の方はおそらく私と同じような思いで、正月を迎えられるのでしょうが、落ち込んでいてもしょうがないので、前向きに考えることにしましょう。ただ、振り返ってみると血液検査の数値がここまで悪くなるとは想定外でした。このままで何とかこの数値を維持したいと思っていますが、気持ちはそうでも数値は思うようになりません。数値のことは来年はできるだけ忘れるようにします。ここで約束しましたように、私の検査結果をご覧になっている方もおられるでしょうから、ここには血液検査の度に載せることにします。

なお、この数値は一枚が肝臓の血液検査の結果で、もう一枚が癌センターでの腫瘍マーカーの結果です。参考にして下さい。