itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

今日、病院に行った

午前中にいつもの病院に行き、血液検査をしました。やはりアルブミン値は癌センターの採血での数値と同じ3.4でした。主治医から注意されたことは、タンパク質の過剰摂取は血液中のアンモニアを増やすことになり、肝性脳症の原因になるかもしれないので、摂取量に注意することと塩分を控えることでした。現在、アルブミン値の改善にアミノバクトを飲んでいますが、一日2回を3回にするかどうかを話し合い、しばらくは2回で様子をみることにしました。それから、なるべく安静を保つようにとも言われましたが、仕事を辞めると生きている実感をなくすかもしれないので、無理せずに働きたいと思います。職場にも仕事量を減らしてもらうように交渉することも考えています。もちろん、給料は下がりますが、命にはかえられないですからね。

素人考えですが、まだ腹水が溜まっていないので、しばらくは大丈夫だと思っています。

これらの写真はまだ樋口家が貧乏でなかった頃に住んでいた家あたりのものです。東大赤門のまん前にあります。