itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

気になること

私がこのブログを始めたきっかけは肝硬変になった人が一体どれくらい生きられるのかを身をもってしめしたかったからである。最初に肝硬変と診断されてからもうかれこれ二十数年経つので、これ自体私には驚きでした。最初の主治医にはもって10年と言われましたから、なお驚きです。私は出来るだけ長生きしようと病院の栄養士から言われた油分と塩を出来るだけ控える食事をカミさんに作ってもらっています。それと食事をした後は横になって肝臓を休ませるようにしています。もちろん、酒もタバコも一切やめました。好きだった運動もやめました。さて、あと何年もつのでしょうか。

下記の写真は一葉記念館で撮影可ということで撮ったものです。