itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

記憶力の減退に悩む

最近、体力の衰えとともに記憶力が著しく減退していることに悩んでいる。肝硬変により体力が普通の人に比べてないのは仕方ないにしても、記憶力の減退は仕事にも影響するので、どうにかならないかと思っている。仕事に影響するだけでなく、人間関係にヒビが入ることもつい先日経験した。そのことについてはここでは詳細は割愛するが、はっきりした治療法がないことも悩みの種である。原因が加齢によるものなのか、なんらかの病気によるものなのか、それともすでに痴呆症の初期症状が出ているのか、はっきりしない。専門医を受診すればいいのだが、仕事が忙しいのとすでに2つの病院を掛け持ちしていることもあって、時間的余裕がない。ただ、仕事で迷惑をかけるわけにはいかないので、具体的に支障が出てきたら、辞める覚悟はできている。