itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

胃カメラの結果

昨日、胃カメラを飲みました。私はそのままだといつもえづくので、主治医に頼んで、点滴に睡眠剤を入れてもらって眠った状態でやってもらっています。結果は、しばらくは大丈夫だとのことでした。ただ、青い静脈が見えていて、それが赤くなると次第に瘤に成長していくようです。まあ当分この心配をしなくていいのは精神的にも落ち着きます。同時にもらった血液検査の数値は、アルブミン3.9、正常値4.1以上ですから、安心はできませんが、以前よりも悪くなっていなかったので、ホッとしました。

次にγ-GTPですが、正常値64以下に対して、87ですから、これも安心はできません。ただ、大幅に高い数値ではないですから、特に心配はしていません。白血球26.7は正常値に比べて低いですが、前の検査数値とそうは変わっていないので、心配はないです。血小板については、5.6万で、10万以下だと肝硬変だと言われています。予想の範囲内なので、これも心配ありません。

とりあえずは今回の検査でもうしばらくは大丈夫そうなので、ひと安心です。しかし、自分で自覚していますが、確実に身体が悪くなっているのは食欲、疲れやすさ、日々の体調から分かっています。一層自制するよう心がけます。