itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

前向きに生きる

残り何年の命かは分からないが、死と向かい合いながら、前向きに生きたいと思っている。まったく悲壮感がないと言ったら嘘になるが、それほどないことは確かだ。自分が落ち込んでいたら、周りの人も辛くなるし、どう私と接していいか分からないだろう。私は元来明るい性格だから、周りの人たちにも明るく生きてもらいたい。したがって、私の中では死と向かい合うことと前向きに生きることとは決して矛盾しない。

ただ、生きているうちにやり残したことや心残りなことはできるだけ片付けておこうと数年前から実行している。そして、日常は平々凡々と暮らす、それが私の理想である。私が死んだ後、残された家族のことを考えると思わず落ち込んでしまいそうになるので、そのことは極力考えないようにしている。

来週始めに一年ぶりの胃カメラを飲む。食道静脈瘤の検査だ。予想では、いくつかできていて、ひょっとしたら、近いうちに入院することになるかもしれない。すでに3回経験しているので、特に心配はしていない。検査の結果についてはここで後ほどアップしたい。