itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

よく分からないこと

私は肝硬変と診断されてから、はや20年以上経ちます。今の主治医で二人目ですが、最初の主治医からはまあ10年ぐらいではないかと言われました。その頃はまだ40代だったので、とてもショックを受けた記憶があります。それが主治医の予想に反してすでに倍以上生きています。今では主治医の予想が外れて感謝しています。

それでは肝硬変の患者が診断を受けてからどれくらい生きられるのか、どうもよく分からないようです。養生さえすれば、けっこう生きられるというのは自分の体験で分かりましたが、平均的にどれくらいかは知りたいですね。毎年毎年、いつ寿命が尽きるかと思って生活してきましたが、最近ではなるようになるさ、という心境です。