itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

運動ができないつらさ

高校生の頃から、運動することが好きだった私にとって医者から運動を禁じられたのはとてもショックであった。そのため、次第に肥えていった。運動ができなくなったからといって、食事量が減るわけではなかったから、太るのにそう時間はかからなかった。医者からは肝臓に悪いから痩せろと言われるが、なかなか痩せるものではない。むしろ、肥えることは肝臓がそれなりに働いている証拠だと考えるようになった。

ただ、太ることは決して身体にいいわけではないから、肝硬変の患者にとってどれくらいの身体が理想的なのか、それはどんなに調べても分からない。もし、このブログを読んだ方で患者にとって望ましい身体がどれくらいか、知っている方がいたら、教えてもらいたい。私の理解では、肝硬変が悪化すると栄養を吸収できなくなり、当然痩せてくるはずだから、痩せるのがいいとは思っていない。だからといって、太っているのも問題だし、悩ましい問題である。