itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

肝硬変の症状3

これは私の場合の症状や数値であって他の肝硬変患者に当てはまるかどうかは分かりません。肝硬変の場合、通常病院で定期的に血液検査を行います。私の場合、PLT、いわゆる血小板の数値が正常値よりもかなり下回っています。正常値が15万以上ですが、私に関しては5万程度です。5万を下回ってくると歯茎からの出血などが症状として出てきますが、私も5万あるのにその症状が出ています。やはり、一昨年の十二指腸からの大量出血のダメージが残っているせいだと思っています。それから、肝臓の状態が分かるいわゆる、GOT、GPT、γ-GTPですが、前の二つは正常値です。γだけが高い数値を示しています。これは肝硬変患者にはよくあることらしいのですが、肝臓が悪くてもGOTとGPTは正常値を示すことがしばしばあるとのことです。私は医者ではありませんので、そのあたりのことは分かりませんが、それについては何かで知りました。ですから、この二つの数値が良くなったからといって肝臓が良くなっているというわけではありませんから、注意が必要です。ら