itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

肝硬変での自己ケア

肝硬変になっている方はかなり多いと思われますが、少しでも進行を遅らせるためにどのような生活を他の方が心がけているのか、非常に気になるところです。私の場合は、担当医が食生活について栄養士から指導を受けるように言われ、かみさんと一緒に指導されました。基本的には塩分と油分の抑制です。ですから、現在まで天ぷらやフライはなるべく食べないようにしていますし、家庭ではそうした食事はでてきたことがありません。塩分を控えるために、薄味です。当初は物足りませんでしたが、慣れると平気です。たまに外食で、ほんの少しだけ、フライなどは食べますが、極めて稀です。塩分の多い塩辛などは食べたことがありません。

その他に気をつけているのは疲れを溜めないようにしています。といっても、すぐに疲労するため、疲れるようなことは極力しないようにしています。睡眠もできるだけ多く取るようにしていますが、年齢のせいかあまり眠れず、十分に取っているとは言えません。その他には特に気をつけていることはありませんが、日常生活で気をつける必要があることがありましたら、教えてもらいたいですね。

なお、ストレスはたまらない方なので、これは問題ありません。それから、肝硬変と診断されてから最も長く生きた方はどれくらいの期間か、是非とも知りたいですね。ちなみに私の場合、すでに24年ほど経過しています。