itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

病気との付き合い方

いまだに病気との付き合い方はよく分からないというのが正直なところです。ただ、治らない以上、うまく付き合っていくしか道はないということです。肝臓のことを考えて油や塩分はいつも控えめな食事をしています。当初は物足りないような気がしましたが、これには慣れました。

肺癌の治療として放射線を当てたため、もう治療を受けて4年は経っていますが、いまだに咳は収まりません。しかし、これも別に辛くはありませんから、慣れてくるとどうってことはないです。ただ、面倒なのは3ヶ月ごとに診察を受けなければ、ならないことです。何とか仕事をやりくりしていますが、咳以外に症状があるわけではないですから、どうしても通うのが億劫になりますね。寝たきりになっているわけではありませんから、贅沢は言えませんがね。

考えようによっては病院通いも仕事に差し障りが出ているわけではないし、時々健康診断をしてもらっていると思えばいいわけです。