itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

竜王戦二日目-入院六日目-

 おはようございます。昨日に続いて将棋の竜王戦二日目で、藤井聡太三冠が勝てば、竜王位奪取です。日常生活では、このようにのんびりして将棋観戦などをしていませんが、これは入院?のご褒美かもしれません。

 気持ち的には、判官贔屓のところがあり、豊島竜王に一矢報いてほしいのですが、現在のところ、藤井三冠有利に進んでいます。

 昨日も自分の趣味の話をしましたが、たくさん趣味がありどれか一つに集中していれば、案外ものになったかもしれないと考えています。これを器用貧乏というのでしょうね。囲碁は学生時代けっこう碁会所、つまり有料で知らない人と対戦ができる場所ですが、しばらく通いました。あまり強くは成りませんでしたが、段位が取れるぐらいのところまではいったと思います。

 趣味の絵画鑑賞ですが、好きな画家はモリジアーニとフェルメールです。東京で開催されたフェルメール展にも行きました。オーストリアのウィーンにある歴史博物館にフェルメールの絵があると知ってわざわざ行きましたが、残念なことに他の美術館に貸出中でした。

 これから竜王戦をベッドで寝ながら観戦します。なお、病院食はあまり変わり映えしないので、写真を載せるのはやめました。下は病棟4階から見た外の風景です。