itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

入院二日目

 おはようございます。入院二日目の朝です。現在、外は曇っています。


この写真は病室から見える外の風景です。雨が降りそうな天気です。

 さて、昨日の夜から朝にかけてほぼ一時間おきにトイレに駆け込んでいました。それぐらい新しく処方されたサムスカod錠の利尿効果が大きく、外来でもなぜ処方されなかったのかと疑問に思いました。主治医によれば、副作用の危険もあり、外来では処方できないそうです。

 結局、昨夜は寝たのか起きていたのかはっきりしない夜でした。尿がたくさん出たのは確かです。まあこれで腹水がなくなればよいのですが、お腹を見た感じではあまり変わりはありません。

 これほどゆったりと過ごしたことはここ数年なかったので、仕事から離れることがどれほど開放感にひたれるかということをあらためて実感しました。それでも朝方、職場に連絡して伝え忘れたことを言いましたけどね。

 下は今朝の朝食と病室です。時間がたっぷりあるので、ブログも毎日書けるかもしれません。