itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

検査で病院へ

 おはようございます。なにぶんにも歳とってから朝の目覚めが早く、このような時間の投稿になってしまいました。昨日、いつもの病院に胃カメラとCTを撮りに行ってきました。前者は食道静脈瘤ができていないかの検査で、後者は腹水の状況と肝臓の状態を調べる検査でした。

 食道静脈瘤についてはまだ取るまでは膨れておらず、一安心というところでしたが、後者については腹水がかなり溜まっており、主治医もここまでとは思っていなかったということでした。推定ですが、2リットル以上ということで、できれば入院を勧められましたけど仕事もあるので、しばらくは通いでということになりました。

 それで、新たに処方された薬がフロセミド錠、スピロノラクトン錠、そしてラクツロースシロップ65%タカタというものです。前者は写メで撮ってますから、ご覧ください。なお、血液検査の結果はアルブミン3.4、血小板5万でしたから、そう以前と変わるものではありませんでした。

 家内からお腹が膨れているのではないのと最近言われていましたが、脂肪だろうと答えつつもひょっとしたらと思っていたので、それほどショックは受けませんでしたが、2リットルとは多いなと思いました。薬で、腹水を減らせるのかも少し疑問です。どなたかご存知でしたら、教えて頂けばありがたいです。

 以下に血液検査の結果と薬の写メを貼り付けました。