itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

腹水が溜まると体型にすぐ変化が表れるのか?

 前々回の病院で主治医から腹水が溜まっているとの指摘を受けた。腹水が溜まり始めたからといって、すぐにもう終わりということではないことはここのフォロワーの方からも主治医からも言われ、少し安心した。

 ただ、そう言われてみれば、お腹周りが以前よりも大きくなっている。これは腹水の影響だろうか。最近はあまり食べてもいないのにお腹だけはへっこんだりせずに相変わらず太いままである。それに体重も減らない。以前よりも食事量はかなり減っているにもかかわらず、減らないのは腹水が溜まっているせいなのだろうか。

 来週の月曜日は久しぶりの胃カメラとCT撮影である。昨年の胃カメラで主治医から来年あたりは静脈瘤ができているかもしれないと言われたので、ひょっとしたら、静脈瘤の治療で二週間ほどの入院を余儀なくされるかもしれない。まあ気にしてもしょうがないので、なるようにしかならないとは思っている。

下の写真は以前、樋口一葉の足跡を辿るために歩いた時に見かけた旧吉原の周りを囲むドブとを隔てる石垣である。現在ではここしか残されていない。