itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

血液検査の数値

少し前の投稿で、エコー検査で腹水が溜まっていると言いましたが、やはりそれは血液検査の結果にも表れているようです。何回も書きましたが、私の肝硬変の進行状況が同じ病で苦しんでいる方の参考になればと思って始めたブログです。

そうであれば、血液検査の数値を常にここに載せないとダメだと思い、6月28日の結果を下記に載せました。これは素人の判断ですが、やはりアルブミン値、上から二番目の数値、がはじめて3を割り込みました。これまで3を割り込むことはなかったのですが、とうとうそうなってしまいました。腹水とアルブミン値との関係だけで判断するのはどうかと思いますが、やはりアルブミン値の数値の低下が腹水に影響しているものと思われます。

塩分の摂取を控えるなどすれば腹水は減らすことができるのかどうかを次回の診察で主治医に聞こうと思っています。そのため、これまで以上に食事には気をつけています。アルブミン値の改善を促すアミノバクトも欠かさず飲むようにしています。もう少ししたら、診察があるので、これまでの疑問を主治医にぶつけてみようと考えています。まず、腹水が溜まりはじめた場合、余命がどれくらいあるのか、これは個人差があるので軽々に答えることはできないと思いますが、主治医の個人的経験から答えてもらおうと思っています。次にいったん溜まりはじめた腹水を外科的処置をすることなく、減らすことができるのか、最後の質問として腹水がどれだけ溜まったら腹水を抜く処置をしなければならないか、です。

もちろん、答えにくい質問もあると思うので、回答を引き出せない場合があることを想定しています。