itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

昨日の診察

 昨日、肝臓の病院に行ってきました。数日前、口から出血してあわてて病院に電話しましたが、休日でしたので、結局病院には行かずに自宅で様子見でした。血の量は、大したことなかったので、内臓からの出血ではなく、口内からの出血だと判断しました。

 もちろん、素人が安易に判断するのもどうかと思いましたが、しばらくして再度出血しましたので、口内を鏡で見ると上の歯の奥から出血しているのが分かりました。それほどの出血ではなかったので、放置していましたら、血は止まりました。

 診察の時、そのことを話すとやはり血小板が少なくなったせいでちょっとしたことで多くの出血をみることがあると言われました。血液検査の結果は前回とほぼ同じでした。アルブミン値が3.4でした。以下、結果を写メでご覧ください。