itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

病気に負けない気持ち

これまで何回か命が危ない状態になりながら、何とか切り抜けてこれました。周りの方の支援に支えられたのはもちろんですが、自分でもしっかりした気持ちを持っていたのが幸いしたような気がします。もうダメだ、ではなく、まだまだ何とかなると思うのでは雲泥の差のような気がします。

あきらめてしまったら、せっかく助かる命も助からないと私は思っています。おそらく、これからも何度も危機的な状況が訪れると思いますが、気持ちだけは負けないようにしたいと思います。だって、生きていれば、まだまだ楽しいことがありますから、それらを経験しないであの世に行くのはもったいないですからね。

ただ、いつその時がきてもいいように準備だけはしておきたいと思っています。このように書きましたが、私は決して達観しているわけではありませんから。まだまだこの世に未練タラタラです。