itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

脚の浮腫

 いよいよ血小板が4万になり、血液検査の数値も全体的にはあまりよくありません。私ぐらいの年齢、もうすぐ69歳ですが、の方で肝硬変を患っている方は普段どのような生活を送っているのでしょうか。

 私の場合はまだ正規雇用でよほど調子が悪い時を除いて平日は出勤していますが、やはり疲れます。疲れを取るには自宅に帰ってベッドで横になる以外の方法しかありません。何か疲れを取る方法が別にあれば、職場でも実践したいと思います。

 職場では自分の部屋があるので、横になる以外のことはほとんどできるのですが、どうしても人の出入りがあるので、完全にリラックスはできません。浮腫を抑え、疲れを少しでも取る方法があれば、どなたか教えていただければ、ありがたいですね。主治医にもそうだんしていますが、特にこれはという方法はなさそうです。

 私は西の方に居を構えているので、ここしばらくは雨で悩まされました。特に被害を受けたわけではないのですが、気分的にもあまりよくはありませんでした。ここ数年、この時期になると日本のどこかで風水害に襲われていますが、これからも続くのでしょうか。雨が大量に降ったからといって、体調に変化があるわけではありませんが、気分的には滅入ります。幸い、職場へは車通勤なので、雨が降っても通勤で悩まされることがないのが救いです。

 これは既出のものかもしれませんが、私が敬愛する樋口一葉女史、終焉の地にあった印?標識?です。ここは何回も訪れていますが、やはり弱冠二十四歳であの世に旅立った一葉女史の人生を思うと感慨深いものがあります。