itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

趣味の話

 私は多趣味であることは以前にも話しましたが、その一つに囲碁があります。覚えたのは小学六年生の頃だったかと思います。兄の友人が囲碁をやっていたので、それがきっかけでした。兄と友人が囲碁をやっていたのを見様見真似で覚えました。当然、下手の囲碁をみていたので、いわゆる筋悪で、私も上手くはなれませんでした。覚えた頃にかなり衝撃的な事件が起こりました。ケネディ大統領の暗殺でした。兄もその時たまたま我が家に来ていたので、今でも覚えています。

 切手が趣味だと前に書きましたが、ケネディ大統領の切手は外国切手ながら、大事なコレクションの一つでした。まだ政治の世界などとは無縁でしたが、子供にとってもケネディ大統領は憧れの存在でしたから、衝撃は大きかったですね。

 囲碁についてはそれからも細々と続けていましたが、学生時代の一時期にかなりハマりました。当時、東京には碁会所と呼ばれる、知らない同士で対戦する場所が多数ありました。私は吉祥寺の碁会所に通っていました。おそらく、初段ぐらいのレベルだったと思います。しかし、筋悪ですから、それからはほとんど伸びなかったですね。父親は三段の免状を持っていてたまにやっていました。ただ、子供の頃に父からはまったく教わったことはありませんでした。

 碁石は黒石は那智黒で、白石は一応日向ハマグリです。碁盤は私のものではありません、