itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

体調が回復

 やっと体調に回復の兆しがみえてきました。この数ヶ月は食欲はなく、起きているのがしんどく、仕事以外ではほとんど寝ていました。極め付けはしばらく続いた微熱でした。一時は38.4度まで熱が上がり、ひょっとしたら新コロナウィルスに感染したかと思いましたが、主治医がすぐに対応してくれたこともあって、なんらかの細菌による感染症に罹っていたことが分かり、抗生物質が効いて熱も収まりました。

 一時はもう駄目かと思いましたが、体調が回復するにつれてもうしばらくは生きていることができると少し自信がつきました。といっても体調不良が続いた訳ですから、油断はできません。やはり肝臓についてはアルブミン値が下がり続けていることが気になります。アミノバクトを処方され、数値の改善を目指していますが、あまりこの薬は効いていないようです。

 肺については咳が収まってきているのが嬉しいですね。一時は咳がひどく、かなり吐き気もしたため、苦しい思いをしましたが、最近はあまり出なくなったのがありがたいです。

 今年、69才になりますが、この調子だともうしばらくは働けそうです。職場のトップには残り2年と考えてほしいとあらかじめ伝えてありますが、本当に2年持つかは分かりません。

 この写真も以前にここに出しているかもしれませんが、かなり前に島根県のみずほスキー場に子供と訪れた時に撮った宿で早朝偶然見た雲海の写真と近くを車で走行して途中で休憩した時に写した写真です。