itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

今日は癌センター

今日は約半年ぶりに癌センターに行ってきました。8時前に到着し、まずは血液検査です。血液検査の開始は8時半過ぎからですから、早く行きすぎのように思われますが、けっこう混み合いますから、早めに行かないとかなり待たされます。

おそらく8時半頃に行くと30分以上は待つと思います。私の場合、今日は10分程度の待ち時間でした。それが終わると肺のCTの撮影です。診察までは1時間半ぐらいは待たされると言われましたが、今日は1時間弱の待ち時間でした。いよいよ診察です。最近、咳が多く出るのと左胸部の上の方が痛いことがあると伝えましたが、その辺りに異常はないとのことでした。一安心です。

問題は血液検査の結果でした。腫瘍マーカーにも問題はなかったのですが、アルブミン値が3.4に下がっていました。3.5を割り込むのははじめてでしたから、驚きました。一般に3.5を割り込むと低栄養状態といって十分に栄養が取り込まれない状態になりつつあることを示していますから、少し気をつける必要があります。少しショックでした。