itomaのブログ

病気と戦って26年?、肝硬変と二度の肺癌からの生還

年をとるのはこわい

朝早く起きるので、どうしても朝に色々なことをやってしまいます。樋口一葉について前に書いたブログと同じような内容で書いていることに気づきました。読んでいただいている方には申し訳ないと思っています。60代後半になると同じことを繰り返してしまい、少し前にしたことも忘れがちになります。もちろん、同じくらいの年齢の方でもそうした失敗をしない矍鑠とした方はおられると思います。あくまで私自身のことを言っているわけですから、気分を害された方には謝ります。


ですから、樋口一葉の足跡を辿るのもけっこう同じ場所に何回も行ったり、前に訪れた場所を忘れていたりしたことがありました。しかし、それはそれで新たな発見があったり、まったく無駄ではありません。私が一葉ゆかりの場所で何回も訪れた場所として彼女が生活費に困った時に度々訪れた伊勢屋質店があります。彼女の日記にも書かれています。以前のブログで写真を載せましたが、もう一度載せておきます。この店は今は某大学が買い取り、日曜日などに一般の方にも開放され、中を見学することができます。当時とは当然違っておりますが、雰囲気は感じ取れます。